


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

天ぷら やまなか @天満

Auther:S

今回行ってきましたのは、立ち飲み屋「天ぷら やまなか」さん。
立ち飲み、行ってみたかったんですよ

立ち飲みと言えば、中高年サラリーマンのイメージが強かったのですが、
最近はありがたいことに、女子サイドのグルメブームのお陰様で、
すっかり敷居が低くなりました。

ある方曰く、立ち飲みが敷居が高いのなら、
スタンディングバーと呼んでしまえば良い
のだそうです。物は言い様ですね。素晴らしいです。

とはいえ、こちらの「やまなか」は、その流行に乗った
オシャレ系スタンディングバーなどではなく、日本酒通の方の間では有名な
「山中酒の店」という酒屋さんが母体の、
正真正銘・正当派の立ち飲み屋さんなのですが。
天ぷらやまなか01

外観も正当派

なので、立ち飲みデビューとしては若干緊張しつつ暖簾をくぐったわけですが、
店主さんもその奥様らしき方も、意外なくらい(失礼)とってもソフトで優しげな方。

シンプルなカウンターにはフランスやシチリア…などと名が付く
三種類の塩が置いてあったりして、こだわりを感じます。

天ぷらやまなか02

撮る前に飲んじゃいました

こちらではホワイトボードから、今日のネタを選んで、店主さんに揚げて貰うのですが、
その種類も豊富、しかもどれも2~300円程度で安い!

色々あって迷うところですが、私達がオーダーしましたのはこちら。
天ぷらやまなか03
カマンベール

天ぷらやまなか04
きびなご

天ぷらやまなか05
かき揚げ・野菜

天ぷらやまなか06
かき揚げ・魚介


どれも目の前で、頃合いを見計らって揚げて下さるので、
サックサクの熱々を食べられます。
やっぱり天ぷらはこうでないと!!

その他メニューにはフルーツの天ぷら(!)や、
天ぷら以外にも美味しそうな一品料理がたくさん書いてありましたが、


連れて行って下さった方いわく、立ち飲み屋さんでは長居せず、
“さらっと食べてさらっと出る”
というのが流儀だそうなので、今回はこの位に。

ただ、飲み物はさすが酒屋さんが母体とあって、日本酒がメイン。

ビールはありましたが、いわゆるカクテルや酎ハイ(焼酎含む)などという
弱気なメニューはありませんでしたので、日本酒が飲めない!しかもビールも苦手!
という方には少し向かないお店かもしれません。

でもお酒が飲めなくてももちろん嫌な顔などは全くされませんので、
天ぷらがお好きで、立ち飲みに興味がある…という方は
「やまなか」さんでデビューしてみてはいかがでしょうか?






にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
関西女LIFEのバロメーター
食べログ参加中です♪
ブログカテゴリー
最寄駅・地域別カテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
関西女LIFEの中身
最新コメント
最新トラックバック
 
プロフィール

kansai.life

Author:関西女×2人

S
・住: 北摂在住
・働: 中之島勤務
・血: AB型
・酒: ワイン、焼酎
・食: 辛党
・趣: ホームパーティー

R
・住: 西宮在住
・働: 堂島勤務
・血: A型
・酒: 焼酎、ビール
・食: 新商品好き
・趣: 料理

TOUCHING WORD
QRコード
QR
Sのお気に入り☆
Rのお気に入り★
美味しい本棚




 「きのう何食べた?」の
 >>日記はこちら








 「深夜食堂」の
 >>日記はこちら


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

