


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

【マクロビレシピ】第一大根湯 

Auther:R
風邪っぴきのRです
こんな時はマクロビのお手当てに限ります。
風邪のひきはじめや熱が出た時に効く
第一大根湯という解熱作用のあるお手当てを紹介します。

第一大根湯レシピ
・大根おろし  大さじ3
・生姜     小さじ1/4~1
・醤油     大さじ1
・番茶や茎茶  2カップ

①大根おろしと生姜をおろし、醤油を入れておく
②番茶を沸かす
③①と②を混ぜる
④熱いうちに飲んで、布団に入る。
(*効目の強いお手当てなので1日1回・3日間程度に止めておくこと。)

完成品
マクロビ・第一大根湯
出来上がりはこんな感じ・・・

マクロビ・第一大根湯1
単にお茶に大根おろしが入ってるってものです。
でもこれがめちゃくちゃ効きます
私はこれを飲んで寝ると、すっごい汗をかいて
少し熱がひきました

あまり汗が出ない人は生姜の量を増やしてみてください。
マクロビって感覚で作る料理なので、レシピは参考までに~
風邪のひきはじめには是非お試しください


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

【再現レシピ】ペペたま@らるきい

Auther:R

先日福岡のらるきいさんで食べた 「ペペタマ」
すごく美味しかったので家でも食べたい!
という欲求から再現してみました~

お店で食べた感じとしては、
ペペロンチーノとカルボナーラのミックスといった感じだったので
ペペロンチーノの最後に卵を絡めました。
レシピを書くほどではないんですが、一応・・・
かなりアバウトです

レシピ(2人分)
・パスタ  200㌘
・ベーコン 4枚程度
・卵    2個
・牛乳   適量
・ニンニク 2片
・鷹の爪  2本
・塩    適量
・コショウ 適量
・クレイジーソルト 適量
・オリーブオイル  適量

①パスタを湯がきます。
②フライパンにオリーブオイルを入れ
 ニンニクのみじん切りと鷹の爪の輪切りを弱火でじっくり炒める。
 ニンニクがキツネ色になったらベーコンを入れて炒める。
③パスタが湯だったら②のフライパンに入れる
 (ここまではペペロンチーノの作り方と同様)
④③に塩・コショウ・クレイジーソルトを入れて味をみる。
 (卵を絡めるので濃い目の味付けの方が美味しいです。)
⑤味が決まったら、卵+牛乳を混ぜた物をパスタに絡める。
 この時卵が固まりすぎると美味しくないので、火はすぐに消しましょう!

完成品        
らるきいぺぺタマ
らるきいぺぺタマ1
どうでしょうか?
見た目はなかなか。
お味は・・・
・・・再現できたかは謎ですが、美味しかったです
(自画自賛

とっても簡単なのに、ちょっと料理のできる子みたいに
見えるレシピだと思うので、皆さんも是非作ってみて下さーい

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

とうがらし

Auther:R

この瓶達は何でしょう?
とうがらし
はい。唐辛子です。
知らぬまに父が唐辛子を育ててました。(父は趣味で野菜を作ってます。)

実は瓶ごとに種類がちがうんですよ。
すみません。名前は忘れちゃいましたが、産地がタイやチリの激辛系のものばかり。
ちなみに一番右の瓶は、カイエンという唐辛子でタバスコを作成中。
自家製タバスコとはどんな味になるんだろう・・・
楽しみ楽しみ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
関西女LIFEのバロメーター
食べログ参加中です♪
ブログカテゴリー
最寄駅・地域別カテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
関西女LIFEの中身
最新コメント
最新トラックバック
 
プロフィール

kansai.life

Author:関西女×2人

S
・住: 北摂在住
・働: 中之島勤務
・血: AB型
・酒: ワイン、焼酎
・食: 辛党
・趣: ホームパーティー

R
・住: 西宮在住
・働: 堂島勤務
・血: A型
・酒: 焼酎、ビール
・食: 新商品好き
・趣: 料理

TOUCHING WORD
QRコード
QR
Sのお気に入り☆
Rのお気に入り★
美味しい本棚




 「きのう何食べた?」の
 >>日記はこちら








 「深夜食堂」の
 >>日記はこちら


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

