


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

歌舞伎観劇 @京都

Auther:S

少し前に遡りますが、
京都南座の歌舞伎観劇
の招待券を頂き、行って来ました

南座歌舞伎01

歌舞伎の公演場所といえば、関西では大阪の松竹座か、
この京都四条の南座。

松竹座で歌舞伎を見たことはないのですが、
南座歌舞伎02

南座は、お座敷のある祇園や木屋町、先斗町も近いためか、
通りを着物で行き来する人もいて、京都は風情があります。

・・・ところで!!

やっぱり食事ネタ。
歌舞伎観劇の幕間(まくあい)に付いたお弁当です
南座歌舞伎03

南座の二階にお店もある
京料理 花萬 のお弁当。

南座歌舞伎04

取肴: サーモン味噌柚庵焼、出し巻、鴨ロース、モロッコいんげん、はじかみ
強肴: 車海老、玉子カステラ、半兵衛麩の笹麩巾着、水菜の焚いたん
焚合: 京芋、南瓜、粟麩、湯葉
油物: 真丈包み揚げ、帆立、青唐
御飯: 海老と蕪の市松寿司、じゃこ飯

というお品書き付き。

どれも上品な薄味で、美味しい。

それに、これだけの種類を作るなんて、普段は到底無理
一度に色々食べられる幸せ
ありがたく、美味しく頂きました


なんとなく難しそう・・・ と思っている方も多い歌舞伎観劇ですが、
初心者でも、かなり楽しめます。

内容を詳しく知りたい人には、同時解説のレコーダーの貸出しも
あるので、それを聞きながら観ると

また、客席から絶妙のタイミングで入る
「成田屋!」「成駒屋!」
などの屋号の合いの手も、(歌舞伎の名場面などで観客が入れる「掛け声」)
独特で素晴らしい臨場感ですし、日本文化・伝統芸能の良さを感じます

機会がある方はぜひ!





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

榊@北新地

Auther:R
今日のランチは北新地のステーキハウス榊さん。
ランチは水曜しかオープンしておらず、しかもカレーのみ。
ステーキハウスのカレーって興味があってついに行く事ができました
榊
「薬味で味わうカレー」
・・・どんなカレーなんでしょう?

榊1
店内はそれ程大きくなく、カウンターとテーブル席で
ざっと15席くらいでしょうか。

榊2
まずでてきたのは看板にあった「薬味」。
生姜・レーズン・キュウリの辛味付け・イカの塩辛。
これをのせて色んな味を楽しむってわけですね

榊3
ビーフカレーと野菜カレーがありましたが
ステーキハウスということで、私はビーフカレーに。(¥950)

榊4
カレーはサラサラタイプ。
牛肉の切り落としのようなお肉がたくさん入ってます。
上品にスパイスが効いていて、辛すぎない味。
お肉もほんのり甘みがわかりリッチな気分が味わえます

榊5
薬味を全部のせて食してみました。
私のお気に入りは生姜とレーズン。
友人は塩辛がいける!って言ってたので、かなり好みはわかれそう。
カレーってすぐに飽きちゃうんですが、
1つのカレーで色んな味が味わえると飽きもこなくていいですね~





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

復活チキンタツタ @マクド・ツイン21店

Auther:S

マクドナルドで
チキンタツタ が、
12/16(水)~、再復活

チキンタツタ01
マック新聞でも堂々の一面

ということなので、急いで行って来ました
(ちなみに京橋のツイン21店)
チキンタツタ02

おお、BOX入り
昔は紙包みだったな~キャベツがこぼれて大変だったな~

チキンタツタ03

じゃん。
そうそう!このバンズ!!!

タツタは、バンズが他のバーガーと全然違うんですよね
ふわふわで、ほんのり甘い。
懐かしい~~~

チキンタツタ04

実食。
そうそう、この味。
醤油味でサクサクのタツタに、いっぱいキャベツ。

美味しい。
マクドではダントツに美味しいと思うな~~

と、言ってる横では
「俺はWチーズと、てりやきが好き」
と呟くオット。

フー ( ̄‥ ̄) = =3
キミはわかってないよ・・・

チキンタツタ05

第三位のベーコンポテトパイはレギュラー入りだそう。
・・・。
チキンタツタのレギュラー入り希望。

ちなみに、二位はマックチキン




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

もんじゃまん @お台場食堂

Auther:S
お台場海浜公園駅すぐのところにある、その名も
お台場食堂

もんじゃまん01

話のタネに食べてみた
もんじゃまん

もんじゃまん02

うーむ、2回目は無いなあ・・・




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

駅弁食べ比べ @東京・お台場

Auther:S
更新が遅れてしまいました・・・
今日のネタは少し前に、東京へ行った時のこと。

その時お台場フジテレビでは、
お台場オトナPARK2009
というイベントをやってまして、
その中でお台場駅弁ストリートというブースがあったので

駅弁でお昼ご飯!となりました。
蟹うに弁当01

函館本線旭川駅
蟹うに弁当 (1390円)

蟹うに弁当02

豪華に蟹身とうにが山盛り!!!
程よい塩加減で、美味しい

実演販売 だったからか、
お弁当にありがちな、ご飯が固くて、具はパサパサ・・・ということも全くなく、
大変おいしゅうございました。

同行のオットは、
牛肉どまん中01

奥羽本線米沢駅
牛肉どまん中 (1100円)

牛肉どまん中02

こちらも実演モノ。
甘辛く煮た牛肉のしぐれ煮。
まだほんのり温かい状態なので、美味しさもUP

小さく見えて、以外とボリュームもあります。

最近の駅弁は進化してますね。

時間ができたら、通過駅で買った美味しい地元の駅弁を食べたながら、
電車旅行したら楽しいだろうなあ。

フジテレビ1階の「サザエさんのお店」では、こんなのも売ってましたよ。
サザエさん焼き01

サザエさん焼き (150円)


サザエさん焼き02

サザエさんがカスタード、波平が小倉あん、タマが牛乳クリーム。
かわいい。買わなかったけど。

それにしても、天下のフジTV
仕掛けたイベントにしてはちょっと・・・な内容

大阪だったらここにもっとお金掛けて・・・ここはこうするよねえ・・・
という感じでダメだししつつ、早々に退散してしまいました。

でも
久しぶりに食べた駅弁は美味しかった




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
関西女LIFEのバロメーター
食べログ参加中です♪
ブログカテゴリー
最寄駅・地域別カテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
関西女LIFEの中身
最新コメント
最新トラックバック
 
プロフィール

kansai.life

Author:関西女×2人

S
・住: 北摂在住
・働: 中之島勤務
・血: AB型
・酒: ワイン、焼酎
・食: 辛党
・趣: ホームパーティー

R
・住: 西宮在住
・働: 堂島勤務
・血: A型
・酒: 焼酎、ビール
・食: 新商品好き
・趣: 料理

TOUCHING WORD
QRコード
QR
Sのお気に入り☆
Rのお気に入り★
美味しい本棚




 「きのう何食べた?」の
 >>日記はこちら








 「深夜食堂」の
 >>日記はこちら


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

