


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

a la campagne @梅田

Auther:S

今回は私の思い出の味のお店をご紹介します。
「a la campagne(アラカンパーニュ)」です。

神戸の、タルトが有名なケーキ屋さんなのですが、
私は大学が神戸にあったので、学生時代に友人と、
こちらの三宮・トアロードや高架下にあるお店によく通いました。

a la campagne01

そんな思い出の「a la campagne(アラカンパーニュ)」が!
なんと、梅田のGARE 大阪に新しく出来ているではありませんか。

て、実はそれは大分前から知ってたんですけども、
なんとなーく行きそびれてましたんですが、今回ついに行ってしまいました。

すぐ後に食事に行く予定があったので、お茶するだけのつもりだったのですが、入ってみると懐かしくなって、ケーキを一つ注文してしまいました。

食事前なので2人で1つ。

スプーンとフォークが可愛いです
a la campagne02
チョコレートのタルト

そうそう、ここはケーキを頼むと、お店にあるケーキのサンプル
全種類トレーに乗せて席まで持ってきてくれるんですよ。
ちょっと嬉しくないですか?

一緒に頼んだお茶は、
a la campagne03
ペパーミントティー

a la campagne04
ロイヤルミルクティー

見ての通り、紅茶もカフェオレ・ボウルで
なみなみ、どーんと注がれて参ります。
懐かしい~~

この日は無かったけど、当時は
蜂蜜味のレモンタルトと、カフェオレが定番
でした。

・・・思い出したら、あのレモンタルトが食べたくなってきました。
甘さ控えめで美味しかったなあ

次に神戸に行った時は、あの高架下のお店に行ってみようかと思います。




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

words cafe. @南森町

Auther:S
今日は久しぶりに、仕事帰り南森町のお店へ。

JR大阪天満宮駅・3号出口のほど近くにある「words cafe.」というお店です。
カフェと言っても、なかなかフードメニューも充実しており、
カツサンドが美味しいらしい…
という噂を耳に、行ってみました。

週末でもないのに、小さくオシャレな店内は、
仕事帰りとおぼしきOLさんやサラリーマンのお客さんでほぼ満員。

運良く1席だけ空いていたテーブル席に座れました。

早速メニューを貰ったところ、
噂のカツサンドの下に、海老カツサンドの文字が。
2人だったので、両方頼んでみるました
wordscafe01.jpg
こちらが1番人気のカツサンド

美味しい!
サックリ揚げられたぶ厚いカツに、サクサクに香ばしく焼かれたトースト。
マスタードとソースの酸味とスパイスが効いていて、野菜もたっぷり。
なるほど納得の名物メニューです。

続いて、
wordscafe02.jpg
こちらが気になる海老カツサンド

wordscafe03.jpg
エビが山盛り~~

こちらもプリップリの海老カツが惜しげもなくたっぷり挟まれていて、
トマトとタルタルソースの相性は言うこと無し。

海老好きな私としては、むしろ海老カツサンドの方がオススメ。
書いていてまた食べたくなってきました。

どちらも、ドリンクがセットで\1,000前後とお手頃設定。
ドリンクはビールも選べるのですが、ビールとの相性も間違いなし

ただ、あえて言うなれば、サンドウィッチは
パンの耳を残して欲しい派なので、
個人的にその点は少し残念。

wordscafe04.jpg
砂糖の入ったグラスは可愛い鶏型

一杯飲んだ後に、ちょっと小腹が空いて…と食べに来る人も少なくないようです。

wordscafe05.jpg
ドリンクメニューもなかなか豊富でした

コーヒーも美味しかったです。
こちらのサンドウィッチは、いずれもテイクアウトも出来るそう。
良いこと聞きました。

ちゃんと美味しく食べられて、飲めるカフェは貴重です!
満員御礼も納得のお店でした。




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

カナカナ @奈良町

Auther:S

昨年末、Rと、とあるイベントに行ったことがきっかけで

(・∀・)イイ

と再認した奈良町
今日のランチネタは奈良町のお店「カナカナ」です。

なんでも、“町屋カフェ”の草分け的存在という、「カナカナ」。
内外ともに、ほとんど手を加えられていない、これぞお家カフェ。
中に入ると、これまた田舎のおばあちゃんの家!という感じ。

すっかり和んだところで、注文したランチがこちら。
カナカナ02

カナカナ01

カナカナ03
お箸にはお店のシンボルのスタンプ

そして、お連れ様が頼んだのは
カナカナ04
ブラジル料理の「ムケッカ

(ブラジル北部バイアーナ地方の煮込み料理。
 水は使わず、魚介類などシーフードと野菜と油だけで煮る)

どちらも、お味はいシンプル&素朴

全体的にびっくりするようなインパクトは無いのですが、
友達の家に遊びに行って、
「よかったら晩ご飯も食べて行きなさい
と出してもらったごはん、という感じです。

食後は
カナカナ05
「カナカナごはん」付きのミントティーと

カナカナ06
フレッシュラズベリージュース。

こちらは無糖なので、甘みはお好みで。
お肌に良さそうな色、味!

カナカナ07

一息ついたらお店の2Fへ。こちらは、1Fが「カナカナ」で、
2Fは「ロロ」という雑貨屋さんになっているのです。

東欧で買付をされているという、アンティーク食器から手作り風の小物まで、
お気に入りを集めました!というこれまた暖かいお店です。

宝探しをする感覚で、ゆっくり品物を物色すると、何かが見つかるかと!
女の子が好きそうなものが集まったお店です。


過去の奈良ネタはこちら

 >>3rd Place cafe @奈良 訪問記
 >>御菓子司なかにし @奈良町 訪問記






にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

カフェ フロインドリーブ @神戸三宮

Auther:S
おはようございます
朝ごはんは食べましたか?

今日は朝ごはん@カフェネタです。

とある休日の朝、たまには張り切って優雅に食べてやろうと
行ってきました神戸フロインドリーブ。

こちら、古い教会を改装したカフェとなっておりまして、
併設された工房から運ばれてくる、

できたてほやほやの
パン&ケーキがいただける
という贅沢かつ、プチ優雅希望な日にもってこいなお店。
フロインドリーブ01

お店は、駅からてくてく歩いていくと、住宅街の中に突如現れます。

フロインドリーブ02

とても雰囲気あるお店構えです

フロインドリーブ03

早速入店してみると、私と同じようなプチ優雅希望(多分)な人達が
既に順番を待ち列をなしており、

一瞬
「並んでまで朝ご飯て…
と危うく自らの関西気質にくじけそうになりましたが、
そこはこらえて待ち人欄に名前を記帳。

プチ優雅の道易からず、です。

さて、こうして待つこと数分、めでたく念願のプチ優雅な朝食開始。
ここに来たらやっぱりサンドウィッチメニュー
フロインドリーブ04

生ハム・モッツァレラチーズのサラダオープンサンド

フロインドリーブ05

ローストビーフサンド


フロインドリーブ06

ミックスジュース

フロインドリーブ07

シャーリーテンプル


いやあ、美味しかったです。
並んだ甲斐、待った甲斐がありました。


見た目の美しさ、華やかさだけでなく、ほんとに大変美味。
なんといっても、パンが焼きたて!

ほんのり温かい焼きたてパンに挟み込まれた
ローストビーフのジューシーな肉汁とパリッとした野菜、
濃厚チーズ&トマトとの相性は抜群です。

ミックスジュースはオレンジ色の見た目予想に反して、主張が強いのは桃。
その果肉の食感も残る、濃厚で優しい甘さ。

シャーリーテンプルのレシピは、
グレナデンシロップ+ジンジャー+オレンジジュース
爽やかな酸味と微炭酸がサンドウィッチと好相性。

こうして時計に急かされることなく、予定通り、
プチ優雅な気分で食べ終え、教会を後にしたのでした。

たまにだから、それも休日だから出来る朝ごはんですが、

毎日こんな朝から始められたら、
人生変わりそうですな。


人生山あり谷ありですが、今日も一日がんばりましょう。
良い一日となりますように





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

SAGANO-YU @京都嵯峨

Auther:S
今日ご紹介するお店は京都 「SAGANO-YU(嵯峨野湯)」 です。

「湯」と言っても
温泉や銭湯 などではございません。
タイトルにも記載の通り、れっきとしたカフェであります。

なぜそんな名前なのか?というと、こちらの建物、元々は
大正後期に建てられた(!)日本家屋。

かつては、その名の通り銭湯であったのをリノベーションし、
現在のカフェに生まれ変わった
・・・のだそうです。

白いタイルや浴槽(!)、蛇口など、「銭湯」の風景は
お店の隅々に残っています。

SAGANO-YU 01

とても開放的な雰囲気


その他の内装やインテリアも、デザイナーズカフェ的な現代風味と、
レトロ感がミックスしていて、不思議と落ち着ける空間です。
(トイレは必見!可愛いので是非行ってください!)


コンセプトカフェだからかな。
フードメニューは多くはありませんが、ちょっとお茶とお菓子でも…
という時にぴったりな軽食&ドリンクメニューが中心。

天気が良かったので、テラス席でお茶することにして、注文したのは
SAGANO-YU 02

ハーブティー
結構濃いハーブティーです。ハイビスカスとか、そっち系。

SAGANO-YU 03
はちみつを入れるざます

SAGANO-YU 04

カラメルが香ばしいカステラのプディング
上にかかったカラメルの部分は、オーダーされてから焼かれていました。
しかし甘い!

SAGANO-YU 05

たっぷりサイズのキャラメル・オレ

写真では大きさがわかりづらいかもしれませんが、
かなり大きなカフェオレボウルです。
言うならばどんぶり級

飲み物にはかわいい木のロングスプーンが添えられています。
かわいい!

店内では、お店で使用されている食器類が販売されていて、
私はこのロングスプーンが気に入り、買って帰りたかったのですが、
この時はなぜか販売されていませんでした・・・。

場所が場所だけに、それほど頻繁に行けませんが、
良い気候・天気の日にまた立ち寄りたいと思うお店です。

テラス席には、大きなモミジの木があったので、
紅葉の季節は非常に良い予感




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
関西女LIFEのバロメーター
食べログ参加中です♪
ブログカテゴリー
最寄駅・地域別カテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
関西女LIFEの中身
最新コメント
最新トラックバック
 
プロフィール

kansai.life

Author:関西女×2人

S
・住: 北摂在住
・働: 中之島勤務
・血: AB型
・酒: ワイン、焼酎
・食: 辛党
・趣: ホームパーティー

R
・住: 西宮在住
・働: 堂島勤務
・血: A型
・酒: 焼酎、ビール
・食: 新商品好き
・趣: 料理

TOUCHING WORD
QRコード
QR
Sのお気に入り☆
Rのお気に入り★
美味しい本棚




 「きのう何食べた?」の
 >>日記はこちら








 「深夜食堂」の
 >>日記はこちら


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

