


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

鳥良@梅田

Auther:R

今日は先輩が退職されるので送迎会でした。
お世話になった先輩なので悲しい・・・

おじゃましたのは鶏料理の鳥良さん。
人数が多かったのでコース料理を注文。

鳥良
まずはサラダ。
サーモンのマリネ風サラダ。
さっぱりしていておいしい

鳥良2
鶏の塩焼きとナンコツのから揚げ。
カラッと揚がったから揚げはおつまみに最高ですよね

鳥良1
手羽先の唐揚。
こちらの名物のようです。
甘辛のタレが中まで染みてて後を引く味。
肉の骨離れもよくて食べやすい手羽先ってうれしぃ

鳥良3
鶏の水炊き。
具の中にはレバーが・・・
レバーを入れたお鍋って初体験でしたが
レバーが新鮮なのか臭みも全然なく鍋に入れても合いました

鳥良4
やっぱり冬は鍋ですね
ホコホコしながらワイワイ騒いでそれだけで幸せ・・・

鳥良5
最後にデザート。
わらび餅の黒蜜がけ。

お店は常に満席で超忙しそうで人気店なんですね。
大部屋もいくつもあったので宴会にも使えそう。
またおじゃましたいです。





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

飛鳥 @南森町

Auther:S

ほんとはあまり教えたくないお店
って、誰にでもあるみたいですねーー。

私にとって、今回の「飛鳥」も、そのひとつかもしれません。
西天満の隠れた名店
なんだそう。

飛鳥01
肝造り&お造り

「隠れた」と言っても、食べログには堂々掲載されているので、
実際はものすごーくオープンですが

一品一品が新鮮で美味しく、清潔で、雰囲気も良いお店です
飛鳥02
鶏肝の生姜煮込み

飛鳥03

王道の焼き物、椎茸、ししゃも、つくねから
ゴーヤーチャンプルーなどもあります

飛鳥04
砂肝大好き・豚肉も大好き

ただ焼いてあるだけじゃなく、シンプルですが手が加えられていて、
ネタも大きいんですよ

飛鳥05

オフィス街の中にある、小さなお店なので、
あっという間に満席になってしまうため、週末の予約は必須かもしれません。

飛鳥がスタンダードになってしまうと、
他の焼鳥屋さんが少し雑に感じてしまうくらい、丁寧なお店です




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

囃屋 @福島

Auther:S
なんか。
いきなり寒くなってきましたね
この勢いで、雪でも降るんじゃないかと思うくらい。

朝、食器を洗う水が冷たい!

しかし、そんな時でも
囃屋01
ビールは美味い のです。
冬でも最初の一口は最高

お店は福島の焼鳥屋さん、囃屋(はやしや)
囃屋02
・枝豆(280円)

普段はあんまり頼まない枝豆。
でも、この枝豆は美味しいゆで加減で正解

囃屋03
・漬物盛合わせ(280円)

一品一品が、リーズナブルです。

囃屋04
・せせりポン酢(320円)

香ばしく焼いた熱いせせりに冷たい大根おろし。
作り置きじゃないんですね~好印象

囃屋05
・鳥タタキ(480円)

生肉系が数種類あるのも◎


囃屋06
・しいたけ(100円)、ささみ梅しそ(160円)


囃屋07
・ずり(120円)

このずりは、ちょっと臭みが残ってたかなー


囃屋08
・だし巻き玉子(380円)

このだし巻き玉子も好みでした
ちゃんと巻きすで巻いてある!

囃屋09
・焼おにぎり(150円)

〆は焼きおにぎり。
この焼き加減もよかった
焼き目はパリっと香ばしく、中はふんわり温かい。

さすが、焼鳥激戦区、福島だけあるのかな。
1つ1つが丁寧な感じ。

お酒の種類はTHE・居酒屋といった感じですが、
コスパも高く満足なお店でした




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

とんや @西梅田

Auther:S
先日とある会食でのこと。

全く違う分野のAさん、Bさんと、3人で食事することになり、
全員の職場の中間地点にある「西梅田 とんや」へ。
とんや01
・地鶏ササミと卵のユッケ

Bさんとは、仕事を離れてプライベートでもよく飲みにいく関係だけど、
Aさんはお酒を飲まないので、この3人で食事になると、

ほとんどの場合、
誰からともなく
お店やメニュー選択は、Aさんに主導権を渡すことになる。

とんや02
・アボガドとにがり豆腐のサラダ

Aさんは気を利かしてか、
新しいお皿が届くとすぐに
各々のお皿に全て取り分けて、食べ進めてくれるんだけど

これが酒飲みの私としては、自分のペースが守れずわりと辛い

とんや03
・三元豚タンの竜田揚げ

お酒がある場合は、飲みながらゆっくり食事をしてしまうから、
どんどん食べ片付けていくペース
が、微妙に辛いからだ

とんや04
・大エビのタルタルマヨネーズ

でも、自分の好みの食事のペースについてなど、半端な間柄の人に対して
うまく説明なんてできないし、なにしろ
本人は100%悪気なくやってるので

結局は毎回、そのペースで最後まで食事をするのだけど、
とんや05
・焼きとんトロ おろしポン酢

こうなると、どんなに美味しいお店でも
味を全く覚えていないことが多い。


とんや06
・焼きとん盛り合わせ(7本)

2次会に、
「じゃあ次は飲めるとこ行きましょうか」 と、さらっと言うBさんに、
「いいよ、いいよ付き合うよ~」 とAさん・・・。

かといって、
なにより飲めない人を酒飲みのペースに巻き込むのもどうかと思うし、

・・・お酒のお付き合いって難しいですね。





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
関西女LIFEのバロメーター
食べログ参加中です♪
ブログカテゴリー
最寄駅・地域別カテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
関西女LIFEの中身
最新コメント
最新トラックバック
 
プロフィール

kansai.life

Author:関西女×2人

S
・住: 北摂在住
・働: 中之島勤務
・血: AB型
・酒: ワイン、焼酎
・食: 辛党
・趣: ホームパーティー

R
・住: 西宮在住
・働: 堂島勤務
・血: A型
・酒: 焼酎、ビール
・食: 新商品好き
・趣: 料理

TOUCHING WORD
QRコード
QR
Sのお気に入り☆
Rのお気に入り★
美味しい本棚




 「きのう何食べた?」の
 >>日記はこちら








 「深夜食堂」の
 >>日記はこちら


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

