


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

らーめん 朱RENOVATE @心斎橋

Auther:S

大阪・梅田界隈で有名なお店だった「らーめん 朱」。
現在は心斎橋に移転しています。

こちらのお店、ベースは博多とんこつ・細麺。王道です。

らーめん 朱01
定番:らーめん

らーめん 朱02
赤らーめん

店名が「朱」というだけあって、
こっちがメインだと思って頼んだのですが、違ったみたいです。

基本のとんこつベースにおそらくコチュジャンと思われる唐辛子味噌を加えられ、
明らかにスタンダードではないエスニックなお味。
らーめん 朱03
でも見た目ほど辛くありません。

この日はどうしても炒飯が食べたかったのですが、
ラーメンにプラスもう一品はさすがに…という方には朗報。

こちらのお店では
「ハーフやきめし」が注文できます。
らーめん 朱04




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

八間蔵@神戸市北区

Auther:R
かれこれ最近4・5回はおじゃましている八間蔵さん。
ここは始めて行ったときからファンになちゃったうどん屋さんです

八間蔵7
店内は木造であたたかい雰囲気。
店員さんも感じのいい方が多いのもポイントアップです

八間蔵6
お店に入るとすぐの所に、大鍋で煮られたおでんがお出迎え。
味がしみてておいしそう

八間蔵8
こちらはうどん屋さんなのに、色んな創作メニューがあります。
この日は「牛すね肉和風シチュー(限定5食)」なんてのも。
これも食べたかったんですが、今日はお目当てのものがあったので
シチューは次回に頂きましょう

八間蔵12
お連れさんが注文したのは
酒粕すじうどんセット ¥1,280
酒粕のうどんって初体験。
うどん出汁に酒粕が入ってるだけですが、
風味はまろやかになりめっちゃおいしい
これヤミツキです

八間蔵9
セットについてくるおでん。
ここのおでんは生醤油で食すのでシャキッとした味。

八間蔵10
私が注文したのは
石焼 ぼっかけカレーうどん ¥880
これは土日限定の予約しなきゃ食べれない品
これがどうしても食べたかったんです

ぼっかけとは黒毛和牛を2日間かけて煮込んだお肉のことを
言うみたいなんですが、その肉がたっぷり入っててすごいボリューム
それにカレーに牛肉の味が染み出ててめっちゃおいしい
うーん・・・今まで食べたカレーうどんの中で一番かも・・・

八間蔵14
そしてあまり行儀がよくないですが、カレーうどんと言えば白ご飯
・・・ですよね。
ご飯にかけてもやっぱり絶品
この店カレーうどんだけでもやっていけるんじゃなかろうか

もちろん生醤油うどん等の定番メニューもおいしいうどん屋さんですが
創作メニューはいつも美味しいのでオススメです






にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

櫻 喜庵@北新地

Auther:R
今日のランチは寒いから温かいものが食べたーい!
と、お蕎麦屋さんの
櫻喜庵さんへ。

櫻喜庵
喜庵さんはもう1件あるんですが
こちらに来るのは始めて。

櫻喜庵
注文したのは女性限定メニューの
恋そば ¥945
ネーミングにそそられますね
恋そばはハーフサイズで2種類のお蕎麦が注文できます。
メニューの中からどれを選んでもいいのが魅力的

櫻喜庵
1種類目は、おろしそば。
そばにコシがあって美味しい
ただハーフサイズなのでこんなもんなんだと思うんですが
少し少なめに感じてしまう量・・・

櫻喜庵
2種類目はカレーうどん。
寒い日にはカレーうどんでしょ

櫻喜庵
カレーのスパイシーさも丁度よくておいしい
アツアツだから体が温まります。

櫻喜庵
最後は蕎麦湯。
トロッとした蕎麦湯でますますあたたか~くなります

味はいいですが、恋そばは少しボリュームが少ないので
がっつリ食べたい時は違うメニューにした方がいいかも。






にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

四川辣麺 @京橋

Auther:S
こう寒いと、妙にラーメンが食べたくなる時があります。

一度思ってしまうとと、もう頭の中は
ラーメン ラーメン ラーメン
となります。

で、帰りがけに寄ることになります。
この日は京橋の「四川辣麺」へ。

担担麺が売りのラーメン店です。
四川辣麺01

これがメインメニューの
四川屋台担担麺(担担元味・辛口) 720円

見るからに濃厚で辛味が効いていそうなスープ。

四川辣麺02

麺はやや固め。
スープは、一見辛そうですが、実際は胡麻が効いてまろやか。
濃いので、なかなか冷めません!

寒い日にぴったり という感じ。

四川辣麺03

こちらは、同行者が頼んだ
四川家常辣麺(四川省田舎辣麺) 920円
一日限定50食!

ニラや青梗菜、キノコなど野菜がたっぷり入ったラーメン。
スープもあっさりで、女性好み

四川辣麺04

店員さんに強くすすめられ、なんとなく頼んだ、唐揚げ 320円。

チキンドラムの唐揚げは珍しいですねー。骨付き肉は旨みが強いです。
(食べにくいけど。)

四川辣麺05

こちらはお約束の、餃子 250円。
野菜たくさん系の餃子で美味しかった


久しぶりに濃い~担担麺を食べて、満腹&大満足。

お客さんも入れ替わり立ち代り常に満席状態の、
活気のあるお店でした






にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

むら玄@有馬温泉

Auther:R
今日はぶらりと有馬温泉へ。
以前から気になっていたお蕎麦屋のむら玄さんへ行きました。
こちらのお店はKOSHINO HIROKOさんの旦那様がオーナー?
かなにかだと聞いたことがあるんですが、ホントなのかな?
むら玄
お店は有馬温泉の上の方になるのか、温泉街からは少し離れていて
少し迷いそうな所にあります。
店内は蕎麦を作ってる所が見える造りになってます。
こーゆー店の造りって大好きなんですよね~

むら玄3
むら玄1
ざる蕎麦。
塩が付いてきます。
塩で蕎麦そのものの味を味わうというものらしいです。
塩で食す蕎麦は初体験ですが、蕎麦の味が際立って結構好き
蕎麦はとっても繊細。
繊細な蕎麦だから塩も合うんでしょうね。

むら玄4
むら玄6
とろろ蕎麦。
繊細な蕎麦にとろろ芋が絡んで喉越しがいいですね~

お店の雰囲気もですが、全体的に上品というか繊細なお蕎麦でした。
たまにはこーゆーお店でのんびりお蕎麦を頂くのもいいものですね。
まったりした時間が過ごせるお店でした






にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
ブログランキングに参加しています♪

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
関西女LIFEのバロメーター
食べログ参加中です♪
ブログカテゴリー
最寄駅・地域別カテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
関西女LIFEの中身
最新コメント
最新トラックバック
 
プロフィール

kansai.life

Author:関西女×2人

S
・住: 北摂在住
・働: 中之島勤務
・血: AB型
・酒: ワイン、焼酎
・食: 辛党
・趣: ホームパーティー

R
・住: 西宮在住
・働: 堂島勤務
・血: A型
・酒: 焼酎、ビール
・食: 新商品好き
・趣: 料理

TOUCHING WORD
QRコード
QR
Sのお気に入り☆
Rのお気に入り★
美味しい本棚




 「きのう何食べた?」の
 >>日記はこちら








 「深夜食堂」の
 >>日記はこちら


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

